ジャニオタがアイドルマスターシンデレラガールズのプロデューサーになり、5thライブに行くまで。 ~さあ!LIVEに行くぞ!~

 

こんにちは。和紀。です。

 

前回アイドルマスターシンデレラガールズとの出会いを書かせていただきました。

今回はLIVEに行くまでの事前準備と新人Pのワクワクについて記したいと思います。

 

『LIVEに行きたい!』

と思ったのはいいが、まず申込み方がよく分からない。

ジャニーズの現場の申込み方は大まかに2パターンに分かれるが、まずファンクラブに入っている事が必須条件となる。(一般で取れることもあるが本当に奇跡的なことである)

ファンクラブに入ったことを前提とし、

①先振込みをする。

・当たろうが外れようがまずはお金を振り込む。

事務所側が必要最低限を郵便振込の青色用紙に記入したものを会報などと一緒に送ってきてくれるので、そこに行きたい公演番号を記入し郵便局に振込に行く。この紙が同封されてない時は郵便局で青色の振込み用紙をもらい、サイトに書かれている項目を自分で書いていく。何公演も申し込む場合は何枚も書き続ける。当たればチケットに。外れれば手数料を引かれた金額が返金される。これまた返金のために郵便局へ。

 

②メール申し込み。

最近多いのがメールで事前に申込み、当たれば振込というパターン。これまた郵便局のみでの振込。社会人にはこの振込がかなりのネックだったりする。郵便局に行く時間が無いのだ。

 

ジャニーズの申し込みで困るのが、現金振込のみ。そして、公演の日時に問わず締切は一斉である。ツアーの1月の公演と5月の公演であったとしても、申込締切はおなじなのである。

そう、現金がなければ複数公演入れないのだ。(嵐などは名義ひとつにつき一公演しか申し込めないので複数公演どころの話ではない)

 

しかし、デレマスのLIVEはCDを購入し同封されてるシリアルコードで公演申し込みができ、なんなら公演日時によって申込期間がずれるし何より!クレジットカードが使える!

何これ!ありがたい!

そして同じようにグッズも事前販売で購入でき、クレカ支払いが可能となっている。

ジャニーズの現場はプレ販売というものはあるけど会場に行かないと買えないしやはり現金支払い。地方に住んでいると代行を頼むしかないという状況も多々。嵐オタをしていた時はグッズの為に夜行バスに乗って東京行ったり、始発で出向いて寒い中何時間もまったりしたもんです。最長、朝の7時から並んで買い終えたのが14時とかもあったな……しかも真夏に。需要と供給考えようや……


f:id:asteriskcrown:20170614224031j:image

 

これが全部送料無料なんですよ。なんなん。ありがてぇの言葉しか出ません。 

追加で美玲ちゃんとか追加して別発送されても無料でした。太っ腹すぎる。

話がそれましたが、チケット申し込みのために購入したCDはBEYOND THE STARLIGT。運命すぎるよなー。なんて思いながらとりあえず2枚購入。

そしてエントリー。

 

そして、当選

 

びっくりしてすぐさま友人に連絡。

(しかしこの後に関西ジャニーズJrの春コンサートは落選してしまいました。残念)

行けることが決まった時は嬉しさと同時に不安ばかり。ペンライトは公式のものでもいいけどそれとは別に購入したほうがいいとか、UOて何やねん!てなったりとか。

何よりも、曲も網羅してないしLIVEの映像は動画サイトで見る程度。コールとか全然分かんない。どうしよ。コールとかできなくて『できねぇなら来んなよ』て残念ながら言ってるジャニオタ見たことあるし、アニメ関係の現場でも言われた。みたいなツイート見たことある。(良くも悪くもこういう情報は現代社会の中ではたちまち噂になる。どのジャンルに置いても全員が不躾だとは思わないけど、ひとりがそんな態度を取ってしまえばジャンル全部がそのようなイメージになってしまうから、自分がこのジャンルの印象になるかもしれない。という気持ちだけはどんな時も忘れたくない)初心者だし文句言わるのは仕方ないにしても自分が無知すぎてLIVEの空気潰すのは嫌だな。でも当たったからには行きたい。出来ることをしよう。勉強しよう。

そんなことを考えながらも我が家にやって来たグッズを見ながらワクワクしたし調子のって名刺とかも作ってしまいました。
f:id:asteriskcrown:20170614225121j:image

配りきれるかは別として最初で最後の参加だと思い、記念にと作り余ったらジャニーズの現場で配り倒そ。と安易な気持ちでおりましたが、後々、作っててよかったー!と思うのはもう少し先。

チケット発券するとまさかのアリーナで友人に謝罪しまくり。初心者なのでスタンドくらいでいいと思っていたのだがアリーナ。ジャニーズWESTの現場でもアリーナを当てたのは1stコンサートの時のみだ。引きの強さがここで。……しかし列を見る限り埋もれだなーとか思っていた。これは勝手に脳内でステージ構成をイメージしたからだ。メンステ、センステ、バクステ、外周。埋もれだな。と。実際行ってみるとステージ構成も全く違ってて驚いた。

無事チケットも発券できたし、2週間後には友人を拾って当日。今回、私たちは自分の担当アイドルのいない大阪公演を選んだ。

私は森久保乃々ちゃん。友人は安部菜々ちゃん。森久保は石川でウサミンは宮城。悩んだが初めてのLIVEだし慣れた城ホがいいな。てことで大阪にしたが、大阪でよかった。本当に大阪でよかった。

 

そして友人を前日の6月9日に拾った私は6月10日。 

当日を迎えるのであった。

 (ちなみに6/9は有給を貰いグッズを買いに行くと見せかけて大阪松竹座で公演しておりました銀二貫を昼夜と観劇しました。)