ジャニオタがアイドルマスターシンデレラガールズ6th Liveに行ってきた。

こんにちは。和紀。です。

今回もダラダラと長い感想文となりますがお付き合い下さい。

さてさて!行ってきました!

 

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!』

ナゴヤドーム公演DAY1

 

私自身ナゴヤドームは2度目。本来ならシンデレラガールズに初ナゴドをプレゼントするつもりが、ご縁があってこの夏関ジャニ∞にあげてしまっていたので2度目となります。

シンデレラガールズ初のナゴヤということと、俗に言う五大ドームのうちのひとつであるドームが初ということで、前回の初心者丸出しから少し成長したPとして参加することを決め、まず、

 

うちわを作った。

 


f:id:asteriskcrown:20181202113109j:image

 

え?なんで?

今回初めて現地で他のPさんとお会いすると言うことでその方もジャニオタ兼任してる方なので『待ち合わせと言ったら団扇ですよね!』てことで作ってみました。individuals大好きっ子なので3枚。
f:id:asteriskcrown:20181202113335j:image

裏にはちゃんとベタなファンサメッセージを入れました。(画像は美玲ちゃん)

あくまで待ち合わせようのつもりでしたが、結構本格的に作ってしまったので当日入場前にプレボに入れてしまえー!てことで、そこそこの本気を出して作りました。


f:id:asteriskcrown:20181202113526j:image

あまりにも嬉しくなって、担当アイドルと自担の団扇も並べてみました。いやー、3連休のうちに作るつもりが風邪をひいてしまい前日に完成次第で、よく頑張ったなーとひとり感動してました。individualsの3人に笑ってもらえてたらいいなー。

 

私自身名古屋が不慣れなためにジャニ現場での相方さん(not P)に付いてきてもらったのですが(わざわざ大阪からね、友達に会うしいいよーて同伴してもらいました。本当にありがたい)

現地に付いてからまず、フラスタを見に行ったのですが、会場に着いた時間が遅かったこともありCygamesさんのフラスタは遠目に見ておりました。お友達も『Pさんの課金が……』てビックリしておりました。そんなジャニオタが1番驚いていたのが有志のフラスタ。

イラストの愛らしさとアイドルをイメージしたフラスタの数々にこちらも遠目から眺めておりました。本当にいつもいつも愛のこもったフラスタは目の保養です。

入場まで団扇を持ってウロウロしていたら声をかけて下さって名刺を交換してくれた方、ありがとうございます。私の悪いとこらなんですが、自分から声をかけるのがめちゃくちゃ苦手で今回もあまり交換することが出来なかったので嬉しかったです。次の機会があれば今度こそ……!と思っております。名刺交換した中に台湾の方がいらして、日本語少ししかできません、と言いながら私の担当の森久保のことを話してくださいました。世界中に愛されてるな~素敵なコンテンツだ~。団扇の写真を撮ってくださった方もありがとうございました。

 

さてさて、待ち合わせですが。

まさかのウロウロしてる時に偶然落ち合うという。しかも、団扇に気付いてという。

 

団扇の威力パネェ

 

いや、ジャニーズの現場ってみんな団扇を目印にして待ち合わせるから出会えた試しないんですよ(笑)だってみんな同じ団扇掲げてるんだもん。現場が違えば全然違うねーてお友達も笑っていました。ユッコPの方の団扇はもう本当にコミュに出てくるユッコのファンが持ちそうな団扇すぎて。本当に可愛いかったー。いやー、また作りたいなー。調べてみたら、ライブ中に持ってる人もいるみたいで親近感がさらに湧きました。

 

入場して席に向かうとプレミアムツインという席で、京セラでいうところのバルコニーだねーて思いながら着席。割と見やすいかな?一塁側は全く見えないけど、さすが私。ジャニの現場でも立ち位置のオンナて言われるだけある。

 

森久保、めっちゃ私の位置に来る。

 

いつもそうなんですけど、別段席なんて選べもしないのに自チケは大体担当の立ち位置を引き当てるんです。やー、立ち位置のオンナさすが。

ステージ構成自体はメンステ、センステ、バクステ、花道、外周。ド定番の作りではありましたが、バクステが半円ぽいのは初めて見ました。スタンドから見ると花道と合わせてイカリぽく見える感じ。いつも長方形のものを見慣れているから何でかなーと思ったけど、外周をメリーゴーランドイメージにしているからバクステも丸みを出したのかな?そうだとしたら拘るなー。素敵。

噂のトロッコも本当に凄かった。色んな装置を見てきたけどあれは凄い。トロッコでもありリフターでもありとかずるくない?!メドラでお披露目された時に、ジャニオタがこぞって、『そのトロッコ使わせてくれ!』ていう気持ち分る。あれに乗ってジャニーズWESTプリンシパルの君へを歌って欲しい。可愛い。絶対に可愛い。

意外だったのがトロッコはバクステ側で交差しなかったこと。ジャニは交差する仕組みになっているか、1度バクステに降りて乗り換えるがお約束だったりするんですが、バクステで集合すると降りて花道からセンステに向かうもんだから、残されトロッコどうするんだろ?と思っていました。

指定曲で乗って裏に戻すとか盲点だった……

ファンファファーレ、夕映えプレゼント、∀NSWERで使ってメンステ裏に移動させるのか……これは何故か考えてなかった。1周するていう思い込みだったから、普通なことに驚いてしまいました。

照明もドームならではというか、シンプルなものもあれば、レーザーを使ってみたりとアイドルたちから目を離してしまって浸ってしまうこともしばしば。これは天井席ならではの楽しみなんだなー。

ライブは近ければいいという理由ではなくて、上からしか見られない景色もあります。Trinity Fieldとかはまさにそれ。あれは上から見るの最高でした。

 

さて、何曲かピックアップして感想を。

OPは遊園地の開演前ということでスタッフに模したダンサーさんから始まります。衣装激カワ。やばい。可愛い。

シンデレラガールズのライブって、どうしても感極まってしまって今回も1曲目から泣いてしまったんですが、4thに参加してなかったアイドル達の衣装もお披露目で、自分の衣装を着た森久保が目を伏せて視線を合わせることなく歌う姿はもう、大好きな森久保そのもので、ボロボロボロボロと泣いてしまいました。

まだ開始5分も経ってないやん。自分と涙を拭い、開演直後の遊園地は可愛らしい曲が続きます。智絵里ちゃんのソロは今回のライブにピッタリですね。めちゃくちゃ可愛い。

そして来ました『恋色エナジー』。

私は、中野有香ちゃんに『ゆかちゃんは可愛い!本当に可愛いんです!』て伝えたい系オタクなのでこの曲に本当弱い。少し引いた涙がまたぼたぼた出てくる。

可愛いが極まって自分の胸からぽろぽろ零れて行き場を無くすと涙に変わるということをシンデレラガールズはいつも教えてくれます。

可愛いんです。アイドルに興味なかった子。成り行きでなった子。なりたくてなった子。バックグラウンドは様々だけど、ひとつ言える事は、みんな、精一杯にアイドルとして伝えてくれるんです。自分に出来る全部を出し切って。

だから、『大切な君のこと大好きだから』と歌う中野有香ちゃんが本当に可愛くて大好きで、泣き止むことを放棄して、私は最後まで溢れる涙をそのままにして見守りました。本当に可愛い 。

そして聞けちゃった!Kawaii~。前回のブログでも書きましたが、私はKawaii~大好きおばさんなんで右手でペンライト振りながら左手で全部手振りしてました。男性の声に負けないように2人に、そして今回参加できなかったゆかりちゃんに向けて『可愛いー!!』てめいっぱい叫ばせて頂きました。届いてるといいなー。女の子て同性から可愛いて言われるの恥ずかしいけど嬉しかったりするから。Kawaii~の醍醐味だと思ってます。

今回は聴きたかった曲が全部聴けたのですが、さよならアンドロメダが聴けたのは自分の中でとても大きかった。

私事なのですが、この9月に婦人系で入院することとなり約半月病院で過ごしていました。突然の事で仕事の段取りも何も出来ず、元からのネガティブを発揮してしまい塞ぎ込んでいた時に聴いていたのがさよならアンドロメダでした。凛ちゃんのとても優しい『ねぇ、どうしたんだい』にもう、辛いことやしんどい事を全部吐き出してしまいたくて夜中に枕に顔を埋めて泣いていたことが、少しだけ救われたような、そんな感じ。この曲に美玲ちゃんが参加してるのはとても意外だったのですが、『大丈夫だぞ』て言わんばかりの優しい俯いた美玲の横顔は強気ないつもの彼女ではなくて、着飾らない美玲に見えました。

ドームがプラネタリウムみたいにキラキラしてて柔らかくて、愛しくて。

シンデレラガールズの楽曲の幅広さはこういう可能性があるんだなと。音楽てその時の記憶とか思い出とリンクしてて、でもそれは決して楽しいことだけではないと思うんです。失恋した時に聴いた曲はきっとその時の涙を思い出すだろうし。一概にハッピーだとも思えないところもあるけど、こうやって悲しかった記憶を優しく包んで溶かして自分の中で納得出来る時もあると思うんです。まさにアンドロメダはそうでした。今後の症状によっては治療を進めないといけないんですが、また泣いてしまいそうになったら、私は、あのドームでも柔らかくてキラキラしたシーンを思い出して頑張れるんだろうなと。そんな素敵な曲に森久保が参加してくれたことが、そしてそんな優しい思い出をくれたシンデレラ。本当にありがとう。

 

 あ、今回見ていて思ったのですが、ひとりの人が何曲か続けて歌うことがシンデレラはあまり無いことに今更ながらに気づきました。アイドルを本業にしている人達は当然なのですが何曲も続けて歌います。藍子ちゃんのお散歩カメラには杏ちゃんときらりちゃんが参加していたのですが、誰か残して次かな?と思っていたら3人ともに捌けてcherry~が始まりました。やっぱり続けて何曲もしんどいよな。歌って踊るわけだし。と納得したところにやって来ました。我らが堀裕子。1DAYでソロを歌ったユッコは続けてモーレツを歌うんですよ。しかもモーレツてなかなか動きあるのにほんっっとキラキラしてて。サイキック元気だーと胸を打たれていました。ユッコもえりぴょんも大大大好きな私はその元気に涙ぐんでしまいました。(サイキック元気てなんだろ)(DAY2では凛ちゃんが続けて3曲歌っていたようなので凛ちゃんマジ凄い)

セクギルが作った空気を一瞬でガラリと変えたのはやはりこの人。星輝子ちゃん。自分でも信じられない様な声を出して煽られていたんですけど、はーーーかっっこいい!!!歌唱力が半端ないのは昨年の5thで経験済みでしたが、空気を変え、50000人と戦う輝子ちゃん本当にかっこいい。花道をダンサーさん引き連れて歩く姿に惚れ直して心の中で『亀梨和也かよ……!』て呟いてました。アイドルが立ち向かうようにずっしりと歩いて花道からセンステ向かうというシュチュエーション大好きマンなのでドキドキしっぱなしでした。言葉にならない。

それは∀NSWERの時の美玲ちゃんにも通じます。トロッコに乗った森久保を見つつ美玲ちゃんを見ていたのですが、めちゃくちゃ美玲ちゃん。トロッコに注目行きがちなのに堂々と真っ直ぐ歩く姿。あれは近くで見てみたかった。うちは1匹狼だと言っていた美玲ちゃんが歩く道には森久保と輝子ちゃんがいるんだと。だから、美玲ちゃんはひとりでも臆することなく歩けるんだと。目に見えない絆とか繋がりとか信頼感とかそんなのを叩き付けて爪痕残してきたindividuals。だからこそ、次のTrinity Fieldが更に熱くなるんですよね……あのセトリ天才だった……individualsのコミュで凛ちゃんがアドバイスしてくれた事が此処に活きて、その凛ちゃんがバトン受け取るんですよ……圧倒感凄い。上から見てると大サビで照明が三角形作ってて。Trinityて殆ど背中合わせで歌ってるんですよね。お互いの顔見ること全然無くて。でも背中で、お互いを感じてパフォーマンスしてるんだろな……Triad Primus強いな……(翌日この後に流れ星キセキ歌うとか誰が考えてただろ)

 

シンデレラたちの可能性て本当に無限ですね。

SSA3で関ちゃんこと会沢紗弥ちゃんにそれ感じましたが、今回私の中でその可能性で殴り付けてきたのが、ツイートでも書きました喜多日菜子ちゃんこと深川芹亜ちゃんでした。

https://twitter.com/asteriskcrown/status/1068823534284103681?s=19

私、恥ずかしながら日菜子ちゃんというアイドルを『妄想が好きな夢見る女の子』という認識しかなかったんです。でも、その妄想が武器になるなんて。1DAYで日菜子ちゃんは切ない系の曲とかっこいい曲とを披露していたのですが、本当にびっくりした。曲によって表情全然違うんです。分かりやすく言えば憑依型。日菜子ちゃんのその優秀な妄想力が別の日菜子ちゃんを作り上げて当て嵌めてくるんです。びっっくりした……踊りも歌声もブレはあるもののそれが演出かと思わせてくる揺るぎなさ。ヤバイヤバイ。シンデレラに凄い人がやって来すぎだよ本当。鷹富士茄子さん役の森下来奈さんはずっと茄子さんなんですよね。どの曲でも茄子さんの柔和さを前面に出してて。それは神谷早矢佳さんもで。まんま南條くん。カッコイイ。あと南條くんの曲中の盛り上げ方が私の好きな関ジュの子に似てて、(その煽り最高……!)てふるふるしてました。ちなみにお顔もジャニオタ側としては似てると噂なのです。

 

どんどんアイドルが増えて先へ先へ進むシンデレラガールズ。時には不平を言いたくなることもあるかもしれません。

でも、アイドルがアイドルでいてくれることが如何に尊く儚いものかを彼女達を見ていると痛感します。

3次元の、リアルなアイドルはアイドルを辞めてしまうことがあります。11/30に友達が10年近く推していたひとりが、アイドルの道を閉ざしました。オタクがどれだけ必死になってもアイドルがアイドルを辞めてしまうとそれ以上、何もできないんです。けれど、346のアイドルはどれだけ不遇でもアイドルでいてくれます。私たちプロデューサーがいる限り、諦めない限りアイドルとして歩き続けてくれます。

その先が必ずしもいい道なのかも分からないままに。私たちプロデューサーは彼女達が胸を張ってアイドルでいられるように導くしかないんですよね。

今年の総選挙、どうしてもウサミンに1位になって欲しくて持ち権の半分をウサミンに。残りを、白菊ほたるちゃんへと渡しました。ほたるちゃんは今年の4/23。ジャニーズWESTの4歳のお誕生日の朝にSSRとしてうちの事務所に来てくれました。不幸体質を嘆き引っ込みぎみになるほたるちゃんは、『どんなにきつくてもレッスンできることが嬉しい』と言ってくれました。丁度この春、私にとって大きな事件がありオタクを辞めようかと何度も悩んだ時期でもありました。そんな時にほたるちゃんが来てくれて。私は、この子が人を幸せにできるアイドルだということを証明したくて微力を注ぎましたが、Cuの壁は厚くて叩くことができませんでした。めっちゃ泣いた。ごめんね。ごめんねほたる。て。無力で何もしてあげられなくて、て。来年、また頑張るね。だから、一緒にいてね。て。そんな、ほたるが次のCMで歌うんです。

私の席的に森久保よりも先にほたるが目に入ってきて、叫んで、声上げて泣いてしまって。

諦めなくてよかった。諦めない限りその思いは伝わるんだ。叩け。ボロボロになっても叩き続ければそこからヒビが入り崩れた所をアイドルは乗り越えてくれる。私が推してる大好きなアイドルだから絶対に。と、ジャニオタしてて学んだことがこんな所でも証明されてしまった。

シンデレラは、担当アイドルじゃなくともこうやって人の心動かすことができるんですよね。それはアイドルみんなが、Pを信じてくれてるからで。こんな幸せなことないなぁ。ほんと。

LIVEに行くたびに学んで痛感して報われていく。私にとっては、とても大切な場所のひとつなんだな。シンデレラガールズは。

ジャニオタとしても少し忘れそうになっていたことをシンデレラと向き合うと思い出します。オタクの歴が長くなれば知識が身に付き評論家ぶってしまうことがあって、どうしても斜めから見てしまうことも増えて。オタクてこんなにギスギスしてた?なんて思うこともあるんですが、シンデレラと向き合うと素直に『アイドルが好き』『アイドルでいてくれてありがとう』『これからも一緒に頑張ろうね、』 みたいな、基本の気持ちを修復してくれて。私、シンデレラに出会ってジャニオタも更に楽しくなったんです。アイドルいいなー!最高だなー!て。シンデレラで学んだことをジャニオタとして還元できて、その逆もあって。私こんなに楽しいこと人の2倍も、いや、100万倍?くらい楽しんでるんだなー。楽しいことだけじゃなくて当たり前に理不尽なこともあるけど、私には大好きな担当や推しがいるから乗り越えていけるんじゃないかな。何度も言いますが私は、衛藤美紗希ちゃんや横山千佳ちゃんの歌声も聞きたい。その夢は諦めてないし閉ざされてもいない。アイドルがいる限り道は拓ける。

大丈夫。私の大好きなアイドルは無敵だ。

 

最後に。

この度、CMで森久保乃々が曲を歌うこととなりました。誰のものもなく森久保の為の森久保だけのもの。この事に関しても不満を抱く人もいると思います。私だって他の子の歌を聴きたい。だけど、今回は素直に嬉しくて堪らなかった。デレステから入った私は、森久保に声がつくという瞬間に立ち会うことができませんでした。気にしていないというのは嘘で、やっぱりその瞬間に立会いたかった気持ちがあります。だから、今回こんな素敵なシーンに立ち会えたこと。それが偶然にも自分が参加することができた唯一の1日だったということ。

私は、森久保のPをしてて良かったと痛いほど手をギュッと胸の前で握りながら泣きました。もう、マスカラも落ちるしアイラインもグダグダだったけど今更なことだし人目もはばからず泣きました。

ありがとう。何万回でも何億回でも言うよ。アイドルになってくれてありがとう。私と出会ってくれてありがとう、森久保。

あなたは私にとって最高のアイドルです。

凛ちゃんが挨拶で『まだまだ見たい景色があるから』と言ってくれましたが、オタクとしては最高の言葉でした。アイドル側から見たい景色があるから一緒に行こうなんて、最高すぎる。

私も、まだまだ森久保とシンデレラたちと見たい景色があるよ。

ねぇ、森久保。あなたはアイドルになって楽しいかな?なんて聞いたらちょっとだけ私を見つめてから視線外して恥ずかしそうに頷いてくれるのかな。そうだったらいいな。

 


f:id:asteriskcrown:20181203084039j:image

おめでとう森久保。ありがとう。

シンデレラガールズ

お祝い。てことでオシャレなラウンジでお友達と一杯。森久保に、シンデレラを添えて。

 

 

追記。

CMをMCと記載しており修正しました。

何でこれに気付かない……