ジャニオタがアイドルマスターシンデレラガールズ7th Liveに行ってきたよ!《前編》

 

こんにちは!お久しぶりです。 
ジャニオタです!担当は不在ですが推しに囲まれながらゆるゆるとオタクしてます。和紀。改、弥(あまね)です。 

 

さてさて。

行ってまいりました!!!!!

 

アイドルマスターシンデレラガールズ7thLIVE TOUR

Special 3chord♪ Funky Dancing!

 

しかも!初の両日参戦!!!

 


ハロー!!1年ぶりのシンデレラガールズ

ハロー!7ヶ月ぶり嵐ぶりのナゴヤドーム!!!

もうホームと言っても過言ではありません。見てください!どちゃくそはしゃいでる!

写真とか撮ったりしてる!

うちわも新調してやったぜ!!!!

痛バもようやくここまでグッズが集まったので形になりましたー!嬉しい!(画像横向いてるやん。なんでやねん)

 

f:id:asteriskcrown:20191110082302j:image


f:id:asteriskcrown:20191110083836j:image



……嘘です。相方に着いてきてて言ったけどお母さんライオンが子供を崖から突き落とすように断られました。

弥さん独り立ちです。ひとり名古屋です。

不安で電車の検索かけたら黄色から紫に乗り換えろて言われていつも赤から紫に乗り換えるのにこの時点でパニック。

 

「ねぇ!なんでこれ黄色から紫なの?!赤から紫じゃないの?!〇〇くんから〇〇くんの乗り換えじゃなくて、△△くんから〇〇くんの乗り換えで表示されるよ!」

ジャニオタらしく路線名ではなくてメンカラ(メンバーカラー)で覚えていたので少しでも違う案内出されると混乱してしまうのです。見兼ねた相方がそっといつもの乗り換え路線案内の画像送ってくれました。

(やほー路線案内は早くに到着するほうを案内してくれるので黄色から紫が表示されたようです)

 

 

初っ端から心折れかけましたがとりあえずいつもの甘味屋さんに行きましてかき氷を食べご機嫌でドームに向かいました。

少し早めに着いたのでP有志の展示を見て初めてのコール本を貰って(参加3回目でようやく入手できました)

ぽつぽつフォロワーさんに会おうとドームに向かって歩いていると目敏く見つけた素敵なうちわ。


f:id:asteriskcrown:20191110084144j:image

【掲載許可済み。@HJ315JUN様】

 

いやいやいや可愛すぎん????

 

城ヶ崎姉妹のうちわなんですけどそれぞれモチーフとしてリップとカブトムシがいるんですよ。

可愛いすぎんか????(2回目)

唐突に「スイマセン!!!そのうちわ写真撮っていいですか!!!!!」

もう突如見知らぬ人間が鼻息荒く声掛けてきたにも関わらず「いいですよー」て快く承諾して下さって撮らせてもらいました。うちわ同様に可愛いお嬢さんありがとう。去年なかなか名刺交換も出来なかった人間の成長凄いな。感動する。

Day2では去年うちわ作りましょー!て言ってたユッコPとぶらぶらしてたら更に名刺も沢山交換して頂き、沢山の方に『森久保ソロですね!楽しみです!』『生きて帰ってくださいね!!!』と言われまくりました。

去年よりも入場前を楽しんでる。満喫してる…成長…。(Day1では友人に会った時に開演17時と知る。この時点で開演30分前)(そして三塁側と3ゲート見間違えて慌てて2ゲートに並び直す開演20分前)(ジャニオタ脳だから勝手に18時だと思ってた)(ゲートは単なる見間違え)(成長#とは)

チケット発券時に通路番号で天井席だと分かっていたので両日とも迷わずにエスカレーター使って上に上がり着席。ここのスムーズさのおかげで開始には無事間に合いました。よかった。

さて。お楽しみのステージ構成。

前もってセンターステージと聞いていたので驚きはしなかったのですが十字の花道作ってるのは感動していました。センターステージ飲みという構成自体があまり経験がなく以前、嵐で1度だけセンターステージのみという公演に入りましたがアリーナ後列全く見えないんですよ。モニターも天井部分にしかないし座席的にとても見にくくいい思い出がなかったのですが花道を作るだけで近く感じるんです。勉強になります。

Day1はちょうどセンターステージが見えやすく、Day2では十字ステージのひとつ(未完成の歴史で肇ちゃんの立ち位置)で同じ3塁側でも見え方違うなーと思いつつも一塁側からも見てみたかった欲。どうしても逆サイドが全くもって見えないんですよ。天井席だから背中も見えない。センターステージになるとどうしても起こりうる案件ですね。

 

客電が落ちて1曲目はミラーボール・ラブだろうなと思っていたので『やっぱりー!!』感はあったんですが、衣装もデレステのものを用意されてて『あーーー!!!!最高ーーー!!!!!』と心の中でガッツポーズしてました。人によってジャケットをきちんと着ているアイドルもいれば肩を出してる人もいて。莉嘉ちゃんはきちんと派だったので意外でした。「あたしもおねぇちゃんみたいにセクシーに着たい!!!」て言いそうですもんね。

大きなミラーボールも最高だし何よりもウェディングケーキ(伝わりますかね)みたいな装置が上昇しそしてぐるぐる回る。

 

…嵐の国立のステージだ…

 

懐かしさで打ちひしがれてましたが、そう言えば今年ジャニーズWESTも使ってたのでお久しぶり感でした。回ってくれるからどの角度からでもアイドルが見てるんですよね…ありがたいことです…いっぱい見れる…。

 

あれこれ感想を書いていきたいのですが書き出すと京極夏彦の文庫版くらいになる恐れがあるので抜粋して感想を書いていきたいと思います。

 

【Tulip:両日】

この曲ってどうしてこうも前奏聴くと気分が跳ね上がるんでしょうか。人気曲てのもあるんですが歌唱メンバーの見せ場が凄いと言うか。そこに!なんと!今回は我らがセクシーギルティですよ!!!!セクシーにセクシー重ねたらもうそれ超絶セクシーやん!!!しかも最後の『なんてね』を雫ちゃんが担当されてて、あーーー!!!!可愛い!!!!!可愛い!!!!好き好き!!無理無理無理!!!

のぐちゆりさんに思い入れがあって、それこそデレステ始めた頃に拝見したツイートに

 

『雫ちゃんが声があれじゃなかったらもっといいのに、と言われたが僕はのぐちゆりさんが雫でよかったし、誇りだ』

 

というものがありました。

会話の中のやりとりでふと出て相手の人も故意ではなかったのだと思います。でもその言葉に対してちゃんと『誇りです』と相手の方に言えてしまえる雫ちゃんPの強さとそこまで言わせるのぐちゆりさんがどんな方なのか凄く興味が出て去年実際にパフォーマンス拝見したら、もうめちゃくちゃ雫ちゃん。あの雫ちゃんの衣装を見事に着こなしてくるくる表情変えて明るく歌う姿が大好きで、今回ミラーボール・ラブで少し違う1面も見られたのに更に見せ付けてくれて…なんかもう悲鳴と涙でぐちゃぐちゃ…可愛い…すき…

 

【Dear My Dreamers:Day2】

兎にも角にも姫川友紀の圧倒的強さ。

ドームという会場も相まってなのかあまりにも強すぎるし、何よりもめちゃくちゃ踊る。今回全曲通してなんですがめちゃくちゃ踊る。今までは手の振り中心でステップは簡単なものが多かったのにステップも複雑だし手の振りも複雑だし、こっちが動揺する。友紀ちゃんのこの曲はNationBlueのソロダンスに負けず劣らずに激しい。それ見てるだけで込み上げてきて追い打ちで泣いてしまう。何かを伝えようと全身でパフォーマンスする人て本当に美しい。心を揺さぶられ、自分のドロっとした部分を友紀ちゃんが引っ張り出してちょっと向き合わせようとするから目を逸らしたくもなるんですが、友紀ちゃんが背中を支えてくれているからこそ、今自分に打ち勝って1歩踏み出さねばと思わせてくれるような、そんな1曲でした。

 

【空想探査計画:Day2】

曲もさることながら、会場の人達と歌うという初めてのことにまた泣くと言う。

シンデレラというか二次元の現場はコールが中心なのでこうやって歌うということは少ないんですがジャニーズの現場ではよくあるやつで、二宮和也くんなんて曲の出だしをまるまる歌わせてくるから『まてまて歌詞忘れたのか?』と勘違いするほどに歌わせようとするんですよ(笑)でもそれがなんというか私は嫌いじゃなくて。

だから合唱みたいになって会場声が重なり合う中にしっかりと女性の声も聴こえていて。

私がシンデレラのライブに初めて参加したのが5thで早いもので今回で3回目。初めは女性も多くなく少し心細さもあったんですが、ハードルというか間口が開くなったのかサクッと女性ひとりでも参加しやすくなった結果なのかなと。私も去年に引き続きひとりだったのですが心細さみたいなのがどんどん解消されていってるしこうやってプロデューサーという名目の元で性別も年齢も言葉も超えてひとつになるていう事が凄く嬉しかったです。このことを提案してくれた松嵜さんときっかけをくれたなつきちには感謝です。

 

【輝く世界の魔法-Magical Step Forward Remix-:両日】

この曲自体が好きなのですが!魔法をかける振り付けが!可愛くて!少し照れくさそうに歌う森久保が愛しくて!!!田辺さんが『私のこと好きになれ』なんて言うから、好きにならんわけないやろ!!!!!!はぁ!!!!可愛い!!!!!!

 

と、2日とも思ってました。

 

【Cant'Stop!!:Day2】

どうも。ジュリ扇世代です。嘘です。嘘ではないです。

子供の頃にジュリ扇が流行って家族の前で真似して踊っていた世代なので(実年齢を自ら匂わせるスタイル)テンション上がるし何よりもパラパラ!

毎年のようにジャニーズWESTがオタクに『この曲で踊るから覚えてきて』とFCサイトで動画上げて踊らせてくる故にパラパラがとても身近な存在なのですがシンデレラでもパラパラ見られるなんて!セクシーギルティは2日に渡ってセクシー全開なんですがまた違ったセクシーを見せつけてくるからたまらないし、ようやく紗枝はんのパラパラが見れたー!動画とかで見る度に1度は見たいと思ってたので念願のパラパラだ~(そしてそんな立花さんをレジェンドと呼んだ杜野さんさすが)

 

【モーレツ★世直しギルティ!:Day1】

声はするのにステージに居なくてキョロキョロしてたら『どこ見てるの?こっちこっち』の声と共に選手席より登場。

本当にこの一言に尽きる。

ステージに向かう時のカメラさん連れて行く姿も。シンデレラでもそういう演出あったら面白いのになぁ。なんて思ってたらえりぴょんのアイデアで私の念願がまたひとつ叶いました。sexyサンキュー。セクシーギルティ。モーレツ~はありがたいことに5th、6thと見ることができていてどれも全然違うモーレツ~なんですよ。

5thの時は雫ちゃんがいなくて6thで揃ってみた姿は『うわぁ~~~セクギルだ~~~』て感動してコミカルなハチャメチャ感て感じだったんですが、今回はダンスも更に揃っててセクシー度が増してました。セクシー特盛て感じ。どんどんこの曲を自分たちのものにして高めていくセクシーギルティのポテンシャル見せつけられました。セクシーサンキュー。

 

Hotel Moonside:2日目】

この曲の厚みのある音の始まりに感性がこれでもかという声を上げた。あー…映像で見てた景色を私は今、目の当たりにしてるんだなと思わず背筋を伸ばした。

シンデレラのPになって1番動画を見たのがたぶん、Hotel Moonsideだと言いきれるくらいにこの動画を見まくった。奏ちゃんの美しさと強さの中に儚さを携えた表情と。ずっと夢中で見てた。から、奏ちゃんは逆サイドで見えなかったのでスクリーン映る度に(ほぅ、)て息が盛れて夢心地でいたのを見事にフレちゃんが視線を盗んでいくんです。視線泥棒さんめ…。

少し気だるく、無表情に踊るフレちゃんが新鮮で、そういえばフレちゃんのダンスて独特なんだよなて双眼鏡覗いてじっくりと見てみたんですけど、フレちゃんのダンスてポイントごとに振りを止めないんですよね。全部繋がってるんです。指先を残しながら次の振りに入る。他のアイドルが一瞬止まるところも踊ってるからいい意味の違和感でそれがめっっちゃフレちゃんぽい!!!

最後の『愛させてよ 今夜今夜今夜』の所が見事に振り繋がってて器用だなぁと感心してたら、最後のキメでニヤッて笑ったんですよ。ずっと人形みたいに踊ってたのに。ぶわって私の毛が逆立つ感覚で、フレちゃんていつも想像の1個上を軽々と水たまりを飛び越えるみたいに、飛んじゃうんですよね。ずるいなぁ。アイドルって。自分の魅せ方理解しすぎ。

 

【クレイジークレイジー:両日】

やっっっっと!!!生で見れたよ!!!!!!(何度目の)クレイジークレイジーのダンスがめちゃくちゃ好きで!本当に大好きで!ダンサーさん最高ですこのダンス!!!レイジー・レイジーのふたりの歌声がドームのてっぺんに伸びるような感覚がとても心地いいんです。そして、毎回『おかしいな、おかしいな私。泣いちゃってるんだ』で鼻がツンとしてめちゃくちゃ泣くの堪えてしまうんです。泣けばええやん。て思うんですけど泣いてしまうのが凄く凄く勿体なくて、この胸が熱くていっぱいなる瞬間を自分の中に閉じ込めておきたくて目にいっぱい涙貯めるんですけど、だめなんですよ。泣いちゃうんです。泣いた分だけ少しまた大人になれる曲なんだろうな。

 

【NUDIE★Day2】

突然ですが私は佳村はるかさんが大好きです。

城ヶ崎美嘉ちゃんとしてステージに立つ佳村はるかさんも大好きです。

お顔も人柄も何もかも大好きです。大好き過ぎるゆえに大好きなことを普段口にすることが少ないタイプの大好きジャンル。

初めて行った5thの時に見て以来のNUDIE★はワンステップもツーステップも軽やかに駆け上がったような印象でした。唯ちゃんと妹の莉嘉ちゃんと歌っててなんか、めちゃくちゃ鳥肌モノでした。それぞれのスパイスが合わさってキラキラしてて。星の砂を集めてるみたいなワクワク感。凄く凄く美嘉ちゃんらしいステージでした。最後のポーズも私の愛してやまないアニメのシンデレラガールズで見せたポスターのポーズで泣かないわけなかった…

 

【夢をのぞいたら:両日】

ナターリアとこずえちゃんの初登場曲。

スターリースカイブライトという衣装はいつだって真新しい気持ちにさせてくれる。それはきっとアイドルもプロデューサーも同じような気がしました。

総選挙の時からナターリアPがめちゃくちゃ頑張って押し上げてる姿をSNS通してみてたので、あの時ナターリアの名前を呟くだけですかさずいいねしてくれたスネイク達のことを思い出して泣きそうになっていると、お隣にいた女性Pが大号泣してて。去年、同じナゴドでほたるちゃんに声がつくことを知った私みたいにぐっしゃぐしゃに泣いてて。貰い泣きをしてしまいながら見知らぬ人の背中を撫でてました。撫でて、少し落ち着かれるとこずえPだったようで、嬉しくて嬉しくて。ナゴドにこずえちゃんが出ると知って慌ててチケット取って参加されたとの事でした。同じように翌日友人から『前の席にいたナターリアPが背中丸めて泣いてて。貰い泣きしてしまいました』と言っておりました。

私が毎回シンデレラのライブに足を運んでしまう理由の1つがこうやってずっと待ってた人に会いに来た人たちのとても綺麗な泣き顔笑顔を見たくてていうのもあるんだと思います。これから幾度となくこの瞬間に立ち会って、噛み締めるようにステージを見つめたり、泣きじゃくってしまったり。友達と喜びあったり。色々なシーンが折り重なってシンデレラガールズの力になるんだなと。いつかあの時の自分と同じように泣いている人がいたら、ぜひ、その涙を分かちあって欲しいです。

 

凄く明るくて可愛くて誰も欠けちゃだめ!て真っ直ぐに歌ってくれて。ぴょんぴょん跳ねながらステージを歩く2人の姿を8年待ち続けた人がいて。その8年を背負わせる気はプロデューサーたちもさらさらないんだけど、ちゃんとその気持ちを受け取って言葉にしてくれたナターリア役の生田輝さん。こずえちゃん役の花谷麻妃さんはもうそのまんまこずえちゃんて感じで緊張からか手の振りは少しズレてしまってるのにステップはしっかりしてて。今後のふたりの活躍が楽しみです。

いっぱいプロデューサーたちに新しい景色を見せてあげてくださいね。

 

個人的にはMCで生田さんの言葉を全肯定するのじょさんが大好きでした。ボロボロ泣いてこの人もまた、待ってる人に会えたんだなぁと。そしてこれからは一緒にステージに立つ仲間なんだなと。

 

やっぱりアイドルは無敵だ。

 

 

 

本来なら一気に全感想を書き切るつもりでしたがあまりにも長くなりそうなので前後編でお送りさせていただきます。まだ、書きたいことほとんど書けてないし抜粋するのが惜しいくらいなんですが、抜粋しつつ、後半に続きます。