ジャニオタ、アイドルマスターシャイニーカラーズをはじめる。

 

こんにちは。和紀。です。

 

最近現実のアイドルの情報過多でヘロヘロになっていたりデレの方もその影響からかなかなかやる気が起きずにいまして「あー、潮時かなぁ全部ー」と少々投げやりになっていた所ではじめてみました。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ』

 

つい先日ついにアプリ版もリリースされたので通勤通学時にもサクッとプレイ出来るようになりました。

 

App Store
https://t.co/HaVVVFUVJr

Google Play
https://t.co/jx8YsBcIsT

 

お前アプリ版からの新規参入かよ。と言われそうですが(実際それに近い)一応リリース時にブラウザ版で軽くはじめてはみたもののゲームの進め方が理解出来ずにほぼ放置。ログインしてはガシャ回す程度でいたので……まぁ、新規参入ですね。

私のスマホ古い上に重いので何回もアンインストールしてしまおうかと思ったのですが何故か出来ずにいました。いつかするという惰性が今となっては功を奏したのです。

 

最初にも書きましたが、リアルアイドルが情報過多でアップアップしているのですがほとんど対岸の出来事。私の好きな子には直接関わりがなく妬み?と言われればそうでもない。私の好きな子がアイドル続けてくれていることが幸せだし好きな子のペースで歩いてくれればいいと思ってはいるんですが、周りの慌ただしさや心無い言葉の多さにぐったり。

まだ2019年3ヶ月しか経ってないのにこちら側が咀嚼仕切る前に次の案件が飛び込んでくる次第で疲労困憊。それと同じ時期にデレステの方では新規アイドルに声が付いていたことによって論争に論争を重ねているようで、心しんどい。そんな時にふと目にしたのがとある1枚のカードでした。

 


f:id:asteriskcrown:20190315084719j:image

 

ええええーーーー。

まってぇええええ。可愛過ぎない????

シャニマスは月岡恋鐘ちゃんに一目惚れで恋鐘ちゃんのガシャの時は回していたのですがイベントなどで来ていても、やはりゲームのやり方が分からず見て見ぬ振りをしていたのですが、心疲れてる私の中でこのカードがストンと胸に落ちてきました。本当に、恋に落ちる感覚。何かにハマる時て恋に落ちると表現しているんですがまさにそれ。ここから私の行動は早かった。

 

まず何をすればこのカード貰えるんだ。分からんぞ。とりあえず報酬ページ見に行こう。なになに、コインがいるのな、コイン集めるにはプロデュースする。おけ。

この時点で恋鐘ちゃんが欲しいという欲望のままわけも分からず1年弱放置していたゲームを始めたのですが、まぁ!何もできない!

全く勝てない。えぇーープロデュースアイドルSSRなのにこんなに弱いの?なんでなんで??

よくわからないよー!

初めて早々にランクEで躓く。

そう。シャニマス、ゲームルールがピンと来ないんですよね。説明読んでもよく分からなくて悩んでいたところフォロワーさんが「シャニはじめたんですかー?」て声掛けてくれていっぱいアドバイスくれるんです。

シーズンを上手く回す方法、オーディションに勝ち上がる方法。

見かけては声掛けてアドバイスしてくれて一緒に考えてくれるんでよ。

 

めっちゃ、優しい世界。

 

少し泣きそうになって、泣きそうなの堪えてアドバイスを参考に少しずつ進めていきました。

そのおかげで、ほら!

 

 
f:id:asteriskcrown:20190315124254j:image



f:id:asteriskcrown:20190315124308j:image

 

ちゃんと☆4にすることができました!

たぶんひとりだったら絶対に無理だったし、私のツイート見て『ggrks』と見放すことなく自分の手の内晒してもみんながアイドルと一緒に優勝目指せるようにツイートしてくださる方がいたり、フォロワーさんが毎回「次はこうしてみては」とか「手持ちデッキこれなら、試しにこのユニットで頑張ってください」とか☆4にした時も「おめでとうございます!」て言ってくれてりとか。そんな些細な思いやりで成り立つシャニマス凄いなて、やっぱり泣いてしまって(笑)

現実のアイドルにもデレのアイドルにも何処かで折れてしまいそうな心を見て見ぬ振りしてずっと走って来ていたのですが、ふと立ち止まってしまった瞬間にガタガタと足元が崩れているようなそんな気になって。

先日ふと目にしたツイートで、とあるデレマスアイドルの担当を辞めた方のお話がありました。見たのはその方のツイートではなく周りの心無い言葉でした。

「今どんな気持ち?」「もう戻ってくんな」という言葉の数々。少し遡ってみると事の顛末はすぐに分かりました。担当を辞めたり降りたりて凄く凄く悩むんですよ。

私も相葉くんの担当を降りる時1年くらい悩みに悩んで。この時の私は心が折れてしまった訳ではなく清々しく卒業する感覚だったのですが、件の人はそうではなかったようで。心がポッキリと折れてしまうのは本当に些細なことなんです。頑張って積み重ねてきたものを上からグシャグシャに押しつぶされたような気持ちを味わってしまえば折れます。それを立て直すのはめちゃくちゃ大変なんです。去年の今頃、心が折れに折れてしまいもう投げやりになっていた時に友人が『貴方の好きな子はまだアイドル辞めてない。諦めてないのに貴方が諦めてどうするの』と再三声をかけてくれました。だから頑張ってまた楽しいと思えていたはずなのに、目まぐるしい時の流れに飲まれてしまい頑張っても叩いても無駄なんじゃないかと思うことがココ最近増えてきていました。いつもの周期だと思いたかったのですが事はそこそこ深刻。好きな子がアイドルを辞めてしまうのではないかという空気が私の手を掴んで引っ張るんですよね。

そんなことないて思っても実際、私の好きなアイドルが決めることで。

 

後悔せずに応援するて、どうやってやるの。

 

 

そんな誰にも解けない問題をひとりで考えてしまって息苦しくなって、『好き』に押しつぶされてしまいそうで。

そんな時にふと手を取ったアイドルマスターシャイニーカラーズという世界は皆が口にする『原点回帰』の世界だった。

アイドルと真正面に向き合って背中を押していく世界。手軽になんでも出来てしまうこの時代にアイドルのことだけを、この子が優勝できるようにと一時間弱頭めいっぱい使って考えるんです。どうしたら上に行ける。どうしたらファンが増える?どうしたら、この子にアイドルを続けてもらえる?て。

オーディション勝てなくてファンも増えなくてシーズン自体をクリア出来なかった時。

アイドルにその事を伝えると悲しそうな顔、するんです。ごめんね、頑張ってくれたのに。君は凄く頑張ってるのに、私が迷ってしまったせいで。

そして思うんです。現実のアイドルだってどんな境遇でもステージに立ってキラキラしてくれているのに、『私は、なんであの子が辞めること、考えてるんだろ』と。

いつかは画面の中のアイドルと違って現実のアイドルはその人生を閉じてしまうかもしれない。後悔せずに応援することなんてきっと不可能で。なら、出来ることやっぱりやり続けるしかないんだ。

雑誌のアンケート書いて、グッズ出たら買って、本人に手紙書いて。

君を好きな人がここにいるよ!て伝えないといけないんだ。

今目の前にいる恋鐘ちゃんが「アイドルなんて楽しくなか、」なんて思わないように。思わせないように。いっぱいの気持ちと共にこの道を選んでくれたならちゃんと背中押さないと。

そうやって工夫してアドバイス参考にして続けた結果、


f:id:asteriskcrown:20190315175754j:image

 

なんとかここまでは辿り着くことができました。まだまだ未熟だし全然ダメなプロデューサーだけど、自分ひとりで頑張ってる訳ではなくて。アイドルがいて周りの人と意見交換しながら成長していく『アイドルマスターシャイニーカラーズ』の世界は誰かの優しさに触れることのできる場所でした。

この優しい世界がこの先ずっと続いて言って欲しいなと切に願います。人口が増えコンテンツが伸びれば傲慢に声を荒らげる人も出てくるかもしれません。それでも『原点回帰』の世界を守っていかないとアイドル達に申し訳なくなってしまう。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズが教えてくれたのは私にとっての原点回帰でもあり、ひとりではなく同じ意思を持った誰かと好きなものの背中を押すことができるという極当たり前だけど忘れてしまいがちな思いでした。

もし、引退したプロデューサーたちが戻って来ることがあるならどうか、ひとりで頑張らずにアイドルを支えてください。

アイドルは応えてくれるし、周りの人達も優しく手を貸してくれるはずです。

きっとそれが『アイドルマスター』ていうコンテツだと私は思いたいから。

 

「かずきさんがアイドル達を輝かせられますように」

 

私はこの先もこう言ってくれた人の思いを忘れずにどの世界のアイドルにも好きを伝え続けていきます。

 


f:id:asteriskcrown:20190315183555j:image

 

恋鐘ちゃん。

これからよろしくね。